


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

一脚の検討

子どもの運動会が10月2日に開催される。初めての参加のため、どのような状況で行われるのかよくわからないが、とりあえず私の役割(写真撮影)で一脚が必要であろうと考え、購入を検討した。

・それほど頻繁に使用するものではない(おそらく年1回程度)なので、できれば安価で購入したい。
・kissx2に55-250を載せるだけなので、それほど脚の太いものでなくてもよいだろう。
・縦撮りをすることを考えれば雲台はぜひともほしい。
・頻繁に持ち運ぶものではないため、軽量であることはそれほど重視しない。
・メーカーは特に気にしないが、とりあえずメジャーな「SLIK」、「Velbon」か。

価格.comで検索したところ、SLIKの
・ライティポッド3(3はローマ数字の3) 3,480円(定価7,200円)
・ライティポッド200 3,761円(定価6,700円)
が候補に上がった。
なぜか定価の高い方が安くなっているが、発売時期の違い等のためであろうか。

・3も200も自由雲台SBH-100が付属していると明記されている。(ウェブサイトの個別ページより)
 なお、SBH-100の搭載機材の最大重量は2キロとされている。
・高さは3が161センチ、200は158センチでほぼ同じ。
・脚の太さは、3が26.8ミリ、200は23.4ミリで3のほうが多少太い。
・重量は3が460グラム、200が380グラムで3のほうが若干重い。

違いはあまりよくわからないが、とりあえず安価な3を購入することとしたい。


(参考)
望遠レンズなどを載せるのであれば、「ザ プロポッド」「ザ プロポッドスポーツ」等の本格的な一脚が価格.comでは推薦されていた。
雲台は、とりあえずのものとして、パル自由雲台(3,000円程度)が推薦されていた。

日々のつれづれ | 【2010-09-19(Sun) 08:54:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

尿酸を下げる薬をもらう

昨日夜、整形外科へ赴き、血液検査の結果を教示してもらった。
尿酸値はなんと8.2で非常に高く、いつ通風になってもおかしくない状態とのこと。

とりあえず尿酸値を下げる薬を1ヶ月分もらう。10月の終わりくらいに改めて来院する。
もらった薬は「ザイロリック100」という薬である。比較的メジャーな薬で、朝食後に飲むことに。
たっぷりの水(コップ1杯以上)で飲むべしと、薬情報を提供するサイトに書いてあった。

s-H220918尿酸案内1

s-H220918尿酸案内2

s-H220918尿酸案内3

s-H220918尿酸案内4


日々のつれづれ | 【2010-09-18(Sat) 08:01:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

整形外科へ行く

昨日夜、右足親指がぴりぴりと痛み出した。とうとう通風の発症かぁ、尿酸値が高くいつかは病院にいかなくては・・・と思い、ようやく重い腰を上げ、午前中に病院へ行くこととした。

通風の症状が出た場合、病院は、整形外科または内科へ行くのがいいようだ。ネットで調査したところ、近所の整形外科医院のウェブサイトに、診察対象として「通風」の文字を発見したため、その整形外科を選んだ。

整形外科では、職場の健康診断の結果を見せ、状況を説明した。レントゲンを2回撮り、すぐに診察してもらった結果、通風ではないとのこと。とりあえず一安心した。その後、採血され、明日以降改めて来院してほしいとのことだった。
今日の診察では、薬の処方はなかった。3,200円で安心が買えたなら安いものだ!

日々のつれづれ | 【2010-09-16(Thu) 11:44:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

特別県営住宅について

家賃の減免等について、質問してみた。(担当伊藤さん)

■特別県営住宅の減免制度は激変緩和措置。
特別県営住宅は家賃が高額のため、家賃を減免していたが、徐々に減免額を減らしている。現在、県営住宅でその措置がなされている住宅はほとんどなく、私が居住している住宅もこの措置はなくなった。

■特別県営住宅は収入制限なし
国費が入る普通県営住宅は、公営住宅法のからみで一定の収入(30万円程度)があると入居できず、また、退去させられる。
特別県営住宅は全額が県費なので、公営住宅法の規定は適用されず、普通県営住宅のような制限はない。
特別県営住宅は普通県営住宅とは逆に一定の収入がないと入居できないため、家賃支払いの担保として入居時に収入の証明書類を提出してもらうが、収入の上限はないため、普通県営住宅のように毎年、収入の証明書類を提出する必要はない。

こちらとしては住まわせてもらっている立場であるが、担当の人が非常に低姿勢で、入居者として若干申し訳ない気持ちがした。

日々のつれづれ | 【2010-09-15(Wed) 17:37:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

H22912日経新聞 心拍数について

10年以上前になるが、高校の国語の先生に薦められ興味深く読んだ本がある。
「」中公新書 著

私はもともと心拍数が多いほうだが、寿命と関係があるのか、この本を読んで以来気になっていた。
関連の新聞記事が掲載されていたので、アップしておく。


s-H220912日経_心拍数






日々のつれづれ | 【2010-09-15(Wed) 07:26:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マットレス購入

先日、ベッドのマットレスを処分し、新たなマットレスを購入することにした。
昨日夜、佐川急便にて到着した。早速試してみる。

・新品のウレタンマットレスにありがちな、化学臭はない。
・それほど重くはない。
・寝心地は、値段相応か?(別にこれと言って悪いわけではない)

しばらくはこれでよく寝られそうだ。





日々のつれづれ | 【2010-09-15(Wed) 07:19:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

現在購入検討中のもの

■自動掃除機 ルンバ 40,000円程度
・毎年、充電池等消耗品を購入するため、10,000円程度が必要。
・フローリングの清掃はほぼお任せでOK
・充電さえすれば毎日でも使用可能

■液晶テレビ 東芝regza 最大150,000円程度


日々のつれづれ | 【2010-09-14(Tue) 07:18:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

岡田斗司夫氏コラムより

9月7日発売の週刊アスキーに掲載されていた岡田氏のコラムより。

(以下引用)
おもしろい=安い、人気がある=無料なのだ。
お金持ちである意味って果たしてなんだろう。僕たちが無料で楽しめるソフトを先行で有料試験してくれるボランティアの人たち?
(引用修了)

当然のようにみえて鋭い指摘だと思った。

s-H220907週刊アスキー岡田氏コラム


日々のつれづれ | 【2010-09-13(Mon) 07:45:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スキャナ読み込み設定について(解像度と容量)

9月7日発売の週刊アスキーの記事より。
スキャナ読み込みの設定について。

週刊アスキー160Pをスキャンした容量。
■150dpi・・・34.8MB
 注釈等細かい文字は読めない部分があるので雑誌には向かないが、書籍や漫画なら可。

■300dpi・・・90.4MB
 週アスをデジタル化するならこの解像度がオススメ。ファイル容量と画質のバランスが一番よい。

■600dpi・・・224MB
 雑誌を高画質でスキャンすると、印刷時のドットが目立ち、かえって粗くなる。写真集などの保存に向く。

日々のつれづれ | 【2010-09-13(Mon) 07:41:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

名古屋周辺の文化センター等

■栄中日文化センター (中日新聞系)
http://www.chunichi-culture.com/mgcgi/mgrqcgi.cgi?APPNAME=BunWeb&PRGNAME=kouza_para

■熱田の森文化センター (名鉄系)
http://www.mei-cul.jp/abc/

■NHK文化センター名古屋 (NHK系)
http://www.nhk-cul.co.jp/school/nagoya/

■JEUGIA カルチャーセンターイオン千種 (ヤマハ系) ※名古屋市内には他にイオン大高店等あり
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/centertop/mkcentertop.cgi?cid=23

■あいち社労士センター
http://www.aichi-srsc.co.jp/index.php


日々のつれづれ | 【2010-09-12(Sun) 10:44:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

名古屋アンパンマンミュージアム&パーク

名古屋アンパンマンミュージアム&パークに昨日行ってきた。
9月に入ったものの、残暑が厳しく、非常に暑かった。

入場料が1,500円ということもあり、またすぐに訪れることはないだろうが、次に行く機会のためにメモを残しておく。

・再入場はできない。
・レストラン等食事提供施設が非常に限られているので、弁当等食事は予め用意しておいたほうがいい。
 ※レストランは行列ができる。
・ベンチ等も少ないので、食事をするために小さいレジャーシートなどがあると便利かも。
・飲み物は、ペットボトル飲料が売店などで販売されている。(アンパンマンが書いてある)
 160円程度。

ウェブサイト
http://www.nagoya-anpanman.jp/index.html

日々のつれづれ | 【2010-09-12(Sun) 10:32:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マットレス買い替え

ベッドにおいているマットレスにダニが発生している。ダニ防止のスプレーなどを振りかけてみたが、事態はなかなか好転せず、仕方がないので現在おいているマットレスを処分することとした。ベッドはそのまま使う。

現在のマットレスはコイルバネのマットレスであり、これをそのまま買い換えるとそれなりにするのだが、買い替え後はウレタン状のマットレスにすることとした。このマットレスならば、ダブルでも1万円程度で購入できる。アマゾンでも数種類が販売されている。
購入に当たっては、防ダニ加工がなされたものにしたい。また、将来的にすのこベッドの上に置くことを考え、3つ折ではなく、2つ折または4つ折のものを購入したい。
ベッドのサイズを測ったところ、横137センチ程度、縦は190センチ程度である。

ウレタン状のマットレスには敷布団が必要かと思ったが、マットレスの上に敷きパッドを敷けばそのまま寝られるようである。

これまで置いていたマットレスはベランダに移動させた。粗大ゴミの収集まで約1ヶ月程度、放置することになる・・・。

日々のつれづれ | 【2010-09-12(Sun) 08:52:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ストロボ講座「調光補正・露出補正」

s-IMG_9541_06.jpg


s-IMG_9542_07.jpg


s-IMG_9543_08.jpg


s-IMG_9544_09.jpg


s-IMG_9545_10.jpg


s-IMG_9546_11.jpg


s-IMG_9547_12.jpg


日々のつれづれ | 【2010-09-11(Sat) 07:34:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ストロボ講座(平成22年9月7日受講)「スローシンクロ」

ストロボ講座で撮影した写真をアップする。
「スローシンクロ」がテーマである。

1枚目 Pモードで撮影した全自動発光である。シャッタースピードは1/60までしか下がらない。ストロボは長時間発光することはできないため、ストロボにあわせシャッタースピードが1/60になる。イルミネーションや夜景がバックで撮影する場合に使用する。
s-IMG_9539_04.jpg



2枚目 Avモードで撮影した自動スローシンクロである。主題はストロボで撮影され、また背景は低速シャッターで描写されることになる。Avモードにしてストロボを使用すると、自動スローシンクロとなる。
s-IMG_9540_05.jpg


日々のつれづれ | 【2010-09-10(Fri) 07:21:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ストロボ講座(平成22年9月7日受講)「光質」

ストロボ講座で撮影した写真をアップする。
「光質 硬軟」を比較するために撮影した写真である。

1枚目 ストロボを直射した写真。影が強く左側に出ている。
s-IMG_9536_01.jpg


2枚目 先生が自作した拡散板をつけたストロボを使用して撮影した写真。自作拡散板は、とレッシングペーパーを二枚重ねたものをカードフォルダーに入れたものである。影が緩和されている。
s-IMG_9537_02.jpg


3枚目 天井バウンスさせた写真。
s-IMG_9538_03.jpg


ストロボの直射光は点光源であり、硬い光になり、輪郭がはっきりした影ができる。
一方、拡散光(ディヒューズ)・間接光(バウンス)は、面光源であり、軟らかい光になり、穏やかな影ができる。

日々のつれづれ | 【2010-09-10(Fri) 06:59:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

EOS学園事務局 Tさんとの会話

9月7日(火)午後2時から午後5時まで、ストロボ講座を受講した。
最近ストロボを購入したのだが、一通りの機能を説明していただいた。

EOS学園事務局のTさんといろいろお話したのだが、カメラの経験豊富な氏のお話は、先生からのアドバイスとはまた違った点で参考になる。
まずは腕を十分に磨いて、撮りたいものをはっきりさせてから、レンズやカメラを購入すること。
レンズは単焦点であれば、35ミリF2または50ミリF1.4で修行すること。
レンズやカメラは撮影目的に応じて、割り切りが必要。
旅行などは機材が多く持てないため、18-200でスナップ撮影をしてみる。自分の持っている機材をすべて持ってくるなんてナンセンス。割り切ったら、単焦点すら持って行くことはしないこと。
いずれフルサイズにするか、APS-Cサイズにするか決めなくてはいけない。

また、ストロボ講座が始まる前に、キヤノンプラザに行ってみた。
9月中旬発売予定の60Dを手にとって試してみるとともに説明を聞いた。
右側にボタンを集約する等操作しやすいし、また、液晶画面も見やすい。また、kissと比べてもそれほど重くもない。持っているkissX2に特に不満はないのだが、新しいカメラを見るとやはりいいなぁと思ってしまう。

EOS学園のTさんに相談したところ、新しいカメラもいいが、やはりまずは腕を磨くことが先だと言われた。アップさせるものはハードではなくソフトであるという強いメッセージを感じた。
まぁ、EOS学園事務局という立場(機材売りはなく、受講生を増やさなくてはいけない)もあるだろうが・・・。

日々のつれづれ | 【2010-09-09(Thu) 07:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

プリンタインク

私が所有しているプリンタはMP980である。
備忘録として、インクの種類をメモしておく。

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
キヤノン (2008-10-03)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
5 安い!!
4 案外長持ち
2 きれいだけど・・・
3 高い
5 普通じゃん(^^)



日々のつれづれ | 【2010-09-04(Sat) 08:45:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スピードライト430Ⅱ

先日、アマゾンでCanon スピードライト430EX IIを購入した。

平日の夜、室内で子どもを撮影することが多い。これまでは明るい単焦点レンズでの撮影でそれなりに満足していたのだが、外付けのフラッシュを使用するとより明るく撮影できるため、購入したものである。

実際に天井にバウンスさせて撮影してみると、確かに出来上がる写真が違う。
まるでキットレンズが、単焦点の明るいレンズに化けたかのようだ。


Canon スピードライト430EX II SP430EX2
キヤノン (2008-07-31)
売り上げランキング: 899
おすすめ度の平均: 4.5
5 もう手放せない1品!
4 やはり純正が良いですね
5 最高
5 満足できるストロボです
5 買ってよかった。



日々のつれづれ | 【2010-09-04(Sat) 08:03:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

写真の勉強方法について

写真がうまくなるためには、良質のインプットを行い、大量のアウトプットを行うことだと思う。

とはいえ、漫然と撮影するだけでは、似たような写真を撮影するだけになってしまう。
写真の幅を広げるためには、どうしたらよいか。

(インプットの方法)
・Photohitoの写真を参考にする
 気に入った写真をとりあえず「お気に入り」に入れておく。

・各種サイトを参考にする。(結構充実している)
 メーカサイト(キヤノン、ニコン等一眼レフのメーカ)
 個人サイト
 写真スタジオ(ライフスタジオ等)
 雑誌

(アウトプットの方法)
・上記サイト等で見た写真と同じような写真を撮影してみる。
 今日はこのテーマ等と撮影する対象を限定することで、漫然と写真を撮影することを避けられる。


日々のつれづれ | 【2010-09-04(Sat) 07:50:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

寝違えた

昨日から首が痛い。寝違えたようだ。

昨日の朝起きたときは何も感じなかったが、職場について、いざ仕事をしようとした瞬間、寝違えに気が付いた。
昨日の夜に冷シップを貼ったのだが、夜中に首が痛くておきてしまった。今日の朝も相変わらず痛い。

対策ができるものなのか。

あまりにも痛いようなら、整形外科へ行ったほうがよいようだ。

日々のつれづれ | 【2010-09-02(Thu) 06:52:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

3日坊主克服法

中日新聞販売店から、毎月ゴミ袋と一緒に配布される「Clife」(2010年9月号)という小冊子に、三日坊主克服法というテーマで読者からの投稿を集めたページがあった。

寝る前に携帯電話の「メモ帳」機能で日記をつけ後でまとめて日記帳に書いています。この方法で六年間続けています。(西区 女性 41歳)

毎日、一定の時間に日記を書くことはなかなか難しい。週末などにまとめて書くとなると、その日に何をしたか思い出すのに一苦労で、結果として書くことが続かない。
簡単でもいいからキーワード的なことを携帯電話のメモ機能を利用してメモしておくことで、後からまとめて日記を書く際に、最初のゲート(思い出す作業)を容易にクリアできるのではないかと思った。

日々のつれづれ | 【2010-09-01(Wed) 06:43:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 一日に10の感動をしよう!2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
